2018/11/03会津 きものギャラリー凛POP UP開催!2018/11/11(日)まで
古渡更紗再現柄パッチワーク名古屋帯 75,000円(税別)
古渡更紗―再現柄―17世紀前後に日本に輸入されていたインド更紗は古渡更紗と呼ばれています。木版を用い、判を押すように染色された色鮮やかな更紗は、異国情緒に溢れ、茶道具などの布として当時の大名や茶人達から競って求められるようになり、インドでは現在でも当時のままの技法が綿々と受け継がれています。本品はそれらの古渡更紗を現在に再現しパッチワークで仕上げたものです
生地:タッサーシルクタッサーシルクはインドの野蚕の一つです。家蚕とは違い桑の葉ではなく、沙羅の葉などを食べ育ちます。糸の量は家蚕の2%程です。色は繭ごとに一定しておらず、自然とでてくる濃淡の柄はなんとも言えない美しさです。紬に良く合います。
今回小物も懐紙入れ、袱紗入れ、足袋入れ、数寄屋袋など小物もたくさん入荷しております。どの更紗柄も魅力的で一つに決められない!とみなさまとても迷われますが、この帯はその魅力的な更紗柄の数々をパッチワークで散りばめていて様々な表情を見せてくれます。お手元にあったら大活躍間違いなしのタッサーシルクの名古屋帯、是非店舗で直接お手にとって御覧くださいませ。